Z34チューニング情報 VOL3
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愛知発〜着実にパワーUPして行くZ34後期


愛知県F様のZ34は6MT後期で走行は12000キロ。

当社で既にCPU、キャタライザー・中間パイプ・マフラーのチューニングは終了しており、

今回はタコ足の装着を行い、リセッティングしました。

特に高回転の伸びが良くなりました。

サウンドも甲高くなり、F様はニコッとしておりました。
 

SPEC
フジツボ EXマニホールド・中間パイプ・マフラー
SARD キャタライザー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
353.4馬力 37.7kgm

パワーチェックグラフ
名古屋発〜マフラーチューンのみで好結果のZ34


愛知県のN様のZ34は前期型6MTで、パワークラフトのマフラーのみ変更されており

今回、コンピューターチューンを行いました。

クラッチからはまずい臭いが発生して、エンジン油温は直ぐに110度を突破しますが、好結果が出ました。

エアロパーツで武装されており、格好が良かったです。

次回は、クラッチとオイルクーラーの取り付けを御待ちしております。
 

SPEC
パワークラフト 音量調整式機能付きマフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
343.6馬力 36.7kgm

パワーチェックグラフ
新潟発CPUデータ変更で激変したZ34


新潟県のS様のZ34は前期型6MTで、関東の有名SHOPのCPUデータが入っており、

今回、当社ではタコ足、キャタライザー、マフラー、スタビ等の取り付けを行いました。

一応、年の為にパワーチェックした所、ええ〜?と言うパワーだったのです。

他社製CPUデータ→パワーグラフ

それで、お客様と相談して、折角装着したパーツが全く生きてこないので当社製CPUデータを入れる事になりました。

当社製CPUデータ→パワーグラフ

当社製CPUデータと他社製CPUデータの比較グラフ

CPUだけで、ここまで変わってしまうとは、正直思いもよりませんでした・・・43馬力も違うなんて・・・

Z34オーナーの皆様は是非、当社アプリケーションCPUデータをお買い求め下さい。
 

SPEC
HKS 純正置き換えフィルター
アルトラック EXマニ+キャタライザーSET
アミューズ チタンサイレントマフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
arc パイプスタビ
361.4馬力 37.7kgm

パワーチェックグラフ
岐阜発他SHOPコンピューターをデータ変更したZ34


岐阜県Y様のZ34は前期型6MTで、車検証では、CPU品番が1EK2Cなのですが、現状入っていたデータは

1EK2Aベースの他SHOPチューニングデータでした。

Y様は、これと云った不満は感じなかったようですが、コンピューターのデータ変更を依頼されました。

今までよりも下からの出だしが鋭くなって喜ばれておりました。

ちなみにワンオフで製作されたマフラーのサウンドは迫力でした。

次回はキャタライザーの交換をお勧め致します。
 

SPEC
HKS 純正置き換えクリーナー
Jウルフ ワンオフステンレスマフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
340.1馬力 38.8kgm

パワーチェックグラフ
奈良発、パワーが凄く出たZ34チューン


奈良県のY様のZ34フェアレディーZは前期型の6MTで、今回タコ足、キャタライザーを取付して

コンピューターリセッティング致しました。

予想以上にパワーが出て驚きました。

全開の時のサウンドも乾いており、ちょっと大き過ぎるかな?・・・とも思えますが音量測定したところ、

マフラー出口の左右共に、94dB位でした。

但し、これは本当にゆっくり踏んで行っての数値です。

ガバッと踏むと100dBを突破するので注意です。(笑)
 

SPEC
マキシマムワークス EXマニホールド
SARD キャタライザー
サクラム マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
363.3馬力 39.6kgm

パワーチェックグラフ
愛知発Z34コンピューター+マフラーチューン


愛知県のM様のZ34は、マイナー前7ATで、以前コンピューターチューンのみ行ったのですが、

今回、マフラーと中間パイプを交換してリセッティング致しました。

約10馬力パワーUP致しました・・・たった10馬力ですがそれは一瞬のポイントでは無く、全域に近い領域で

10馬力UPしておるので体感的にも満足致します。

M様は、次はタコ足、キャタライザー、足回りなど、色々とやりたい事があって困っていますと悩んでいました。

又、音量は左側、84dB、右側88dBでしたので、車検も何ら問題はありません。
 

SPEC
フジツボ 中間パイプ
APEX マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
348.2馬力 40.2kgm

パワーチェックグラフ
福井発2011年1月式Z34チューニング


福井県のY様のZ34は6MTの2011年1月式のバリバリの新車なのですが、一気に排気系+CPUチューンを行いました。

真新しいデータなので、一旦ノーマルデータを吸い出してCPUソフト会社にメールで送り、編集出来るようにしてもらい、メールで送り返してもらい入力致しました。
(国内のソフト会社なので、1〜2時間でやり取りが出来るので助かります。)

昨年の4月からマフラーの規制が新しくなり、音量を静かにしなければならないので、少々パワーUPも難しくなりました。

それと手違いで中間パイプの入荷が遅れた為、今回は中間パイプのみ純正でセッティングになりました。

しかし、見事なパワー&トルクを発生致しました。

Y様も「こんなに変わるのですね」・・・と驚かれておりました。
 

SPEC
アルトラック EXマニ+キャタライザーSET
フジツボ レガリスマフラー
日産 純正中間パイプ
オリジナル アプリケーションCPUデータ
359.9馬力 39.3kgm

パワーチェックグラフ
兵庫発好結果だったCPUチューンZ34ニスモ


兵庫県のY様のZ34はバージョンニスモの6MT前期型で今回、キャタライザーとコンピューターチューンを

行いました。

当りエンジンなのか・・・パシッと素晴らしいパワーとトルクを発生いたしました。

SPEC
SARD キャタライザー
NISMO マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
355.6馬力 39.2kgm

パワーチェックグラフ
フロントバンパーを交換したZ34とその理由


滋賀県のS様のHZ34フェアレディーZのフロントバンパーをセントラル20製に交換致しました。

元々、変えるつもりは無かったのですが、母親の車がバックしてきて「コツン」と当ってしまい、

S様は「・・・・」なったのでした・・・(苦笑)

そこで、どうせならとセントラル20製をチョイスしました。

次回は、アルミタイヤや足回りへと進めていかれる模様です。

セントラル20 フロントバンパー \92000→\87400 取り付け工賃\20000 エアロ送料\4000 塗装代\45000

総合計 \164220(税込)
 

Z34に新作アルミホイール装着


大阪府のS様のZ34VerニスモにTWS(旧鍛栄社)の新作ホイールを装着しました。

とても格好よく決まりました。

この車のようにZ34には20インチが似合うと思いました。

20インチの割には比較的に安く収まるセットですね。

TWS EXLETE 10.0J \115000×2→\172500
TWS EXLETE 11.0J \117000×2→\175500
ヨコハマ アドバンスポーツ 245-35-20 \57000×2→\91600
ヨコハマ アドバンスポーツ 275-30-20 \65100×2→\104160
RAYS ジュラルミンロックナットSET   \13500
  税込総合計   \585123
Z34にフジツボタコ足を装着してパワーUPなるか?


愛知県のA様のZ34マイナー後6MTにフジツボ製タコ足を装着してリセッティングしました。

今までは、キャタライザー+中間マフラー+アプリケーションCPUデータだったのですが、予想以上にパワー&トルクUP致しました。

正に、当りエンジンなんだろうと思えました。

それにしてもたったこれだけでのパーツ構成でNAなのにパワーUPするんですね〜。
 

SPEC
フジツボ EXマニホールド
SARD キャタライザー
NISMO 中間マフラー・マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
357.3馬力 38.8kgm

パワーチェックグラフ
ワークスZ34が猪と激突!


当社ワークスカーにHKSのオイルクーラーKITを装着しました。

装着前だと、高速巡航時油温が110度を越える事がざらにありましたが、装着後は80度付近で安定しており

大きな安心感に包まれました。

し、しかし装着後僅か2週間後の夜8:15頃、北陸自動車道滋賀県木ノ本ICを過ぎて、もう少しで福井県と言う

ポイントで、猪が走行車線のど真ん中で座り込んで居たのです。

避け切れずにドカン!・・・参りました。

今年はエサが無い様で動物達が人間のエリアに出没する事が多いようです。

皆様も夜間、高速道路の山間部はご注意下さい!
 

Z34純正ブッシュの欠陥を発見!


夏前から、当社ワークスカーZ34を走行中に違和感を感じていたので、リフトUPして下回りを点検しました。

タイヤの偏磨耗具合から、もっと適正化出来るアライメント数値も学習出来ましたし、

ショックアブソーバーの抜け確認やスプリングの経年変化も判りました。

但し、1箇所「おやっ!」と思うブッシュを発見・・・ゴムが溶けていたのです。

この夏、相当に暑かったからなのか?・・・とも思いましたが、寒くなってもう一度チェックした所、

やはり溶けており、指でなぞるとグチャッと黒いゼリーみたいなのが手に付きました。

ちなみに、他のお客様の車をチェックして見ましたが、皆同じでした。

このブッシュの強化品をテスト中ですので、耐久テスト後に発売予定です。
 

前回のトラブル解消してブレーキチューニング


愛知県のO様のZ34は、前回当社でCPUチューンした際に、ダイアグノースティックレコーダー(故障診断機)で

O2センサーヒーター回路不良と診断されていました。

O様は地元の日産で点検したところ、やはりO2センサー本体が故障していたようで一気に治ったようです。

しかし、こんな部品の不良は珍しいですね。

さて、前後にエンドレス製のシステムブレーキキットを装着しました。

もの凄く効くようになりました。

エンドレス フロント6POT リア4POTシステムブレーキキット \800000→\680000
取り付け  \100000
TRUST ブレーキオイル \3800
エアー抜き一式 \8000

税込総合計 \831390円でお買い求めが可能です。
 

フルノーマルに新データ入力のZ34


愛知県のM様のZ34は7ATの前期型でフルノーマルです。

ここ最近使っている最新データを入力してみたところ、フルノーマルでも充分なパワー&トルクになりました。

後期型の良いところを流用したデータなので凄く良いですよ・・・

次回は、排気系のチューンをお勧めしておきました・・・お待ちしております。
 

337.0馬力 39.8kgm

パワーチェックグラフ
アルトラック製タコ足SETの性能は凄かった!


滋賀県のS様Z34-7AT後期にアルトラック製EXマニ+キャタライザーのSETを装着しました。

やはりポン!とパワーもトルクもUP致しました・・・凄い!・・・としか言い様が無いですね!

CPU+マフラーの時は 340.6馬力 40.0kg

今回はCPU+タコ足SETで 370.6馬力 40.8kg・・・30.0馬力のパワーUPで0.8kgのトルクUPでした。

アルトラック タコ足+キャタライザーSET 定価\450000→\405000
取り付け \100000
サーモバンテージ \15000
サーモ巻工賃 \10000

税込総合計 \556500

BLITZのテレビジャンパーも取付しました・・・取り付けはセンターコンソールを大幅に外さなければいけません。

BLITZ TVジャンパー \24800  工賃 \10000
 

370.6馬力 40.8kgm

パワーチェックグラフ
Z34にAPEXのS1ダンパー装着


兵庫県のY様のZ34は7AT Verニスモで、今までスプリングのみ交換して車高を下げておられました。

しかい、余りにも乗り心地が悪いので車高調KITの装着に踏み切りました。

APEXのS1ダンパーは価格が安いのに相当良い乗り心地に変身致します。

余り、高い費用は掛けられないけどそれなりに良いものを付けたいと思う方には、ピッタリの商品です。
 

APEX S1ダンパー \195000→\165750
  取り付け工賃 \30000
  車高合わせ \8000
  リア内装加工 \5000
  アライメント修正 \30000
  税込総合計 \250687
チェックランプが点灯する奇妙なZ34


愛知県のO様のZ34はマイナー後7ATで、地元でマフラー、キャタライザーを交換したところ、ENGチェックが点灯

消す事も含めてCPUチューンの為、ご来店されました。

Z34は左右バンクのタコ足出口に1個と触媒の出口に1個ずつ、合計4個のO2センサーがあり、排気ガスの濃度

を計測してますので、キャタライザーを交換すると抜けが良くなりチェックランプを点灯させる事多くあります。

私共も、この症状だろうと思い込んでいたのですが消えませんでした。

ダイアグノースティックレコーダーで確認すると、O2センサーヒーター回路不良と出ていたので

センサー本体かCPU回路が悪くなっているのかも知れません。

ちなみにデータロガーでは、運転席側のA/F値が14.7になったまま動きませんでした。

すぐさまO様は、購入したディーラーの担当者と連絡を取り、点検の段取りをされていました。

センサー本体なのか?配線の断線なのか?それともCPU回路なのか?・・・後日判明したら御知らせします。

ちなみに、パワー的には何ら問題なく好結果を出していました・・・排気サウンドも良かったですよ。

SPEC
ZEES キャタライザー
ZEES マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
350.5馬力 40.4kgm

パワーチェックグラフ
マイナー後Z34のCPU+キャタ+マフラーチューン


愛知県のA様のZ34は6MTのマイナー後H22年式でCPU品番は1EJ5A・・・

A様が車を購入する時にNISMOのマフラーを同時に注文、当社ではキャタライザーとCPUデータ変更しました。

パワーもトルクも充分に出ましたが、音が静かなのに驚きました。

この先、車検の時に近接音量測定だけでなく、加速音量測定も加わる為、マフラーメーカーは、

静かになるように作りあげているのですね。

A様は、次回タコ足交換をお考えのようです。
 

SPEC
SARD キャタライザー
NISMO マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
343.2馬力 37.5kgm

パワーチェックグラフ
アルトラックEXシステム+アミューズマフラーでどうなったか?


大阪府のS様のZ34はバージョンNISMOの6MTで、今まではアルトラック社のステンレスEXマニと

キャタライザーSETに純正のNISMOマフラーと当社オリジナルアプリケーションCPUデータ仕様で370馬力を

発生して周囲を驚かせていました。

今回、更に抜けの良さそうなアミューズマフラーを装着して、CPUデータも完璧に煮詰めました。

しかし・・・馬力UPしませんでした。

写真のように純正NISMOは左右独立の排気が一旦合流しております。

しかし、結果的に見て合流させない方が良いんじゃないかな?とも思えるのです。

S様はサウンドが良くなって喜んでおられるのですが、私共は380馬力を狙っていたので残念でした。

その他にもロベルタカップ式のアラゴスタ車高調KITも装着いたしました。

エアタンクはリアトランク内部に綺麗に収納いたしました。

これで強い段差も安心です。
 

SPEC
アルトラック EXシステム
アミューズ マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
370.2馬力 39.0kgm

パワーチェックグラフ
コンバーチブルマイナー後のZ34発進!


滋賀県のS様Z34マイナー後7ATコンバーチブルです。

S様は以前R35に乗っていたのですが、何かと日産からの誓約の多いR35は嫌になってZ34に買い換えました。

私共も、マイナー後のコンバーチブルは初めて観ました。

奥様もチューニングに理解がありまして(・・・と言うか積極的)。

まずは、お勧めのマフラー+CPUチューニングを行って下さいました。

既に、アルトラック製のタコ足もご注文下さっていますので更に次回が楽しみです。
 

SPEC

フジツボ 中間マフラー T=\53000→\45050 \5000
フジツボ レガリスマフラー T=\155000→\131750 \10000
オリジナル アプリケーションCPUデータ \150000 \10000
340.6馬力 40.0kgm

パワーチェックグラフ
APEX製車高調キットを試乗しました


APEXの営業がZ34に乗ってやって来ました。

付いているパーツが当店のデモカーと同じ物が多く、真似しやがったなぁ〜(苦笑)と思いました。

新開発の車高調キットには自信があるらしく、実際試乗してみると想像以上の出来の良さに驚きました。

おまけに、価格も安い!・・・設計製造は誰がやったのか?・・・聞いて見ると、NEKOの金子さんとの事。

流石やなぁ〜と感心しました。

良く動きますし、ノーマルより乗り心地が優しいです。

価格は、195000円(税抜き)・・・割引対象品です。
 

新発売APEXマフラーの能力は!


福井県のN様のZ34フェアレディーZ マイナー前6MTにAPEX製マフラーとアプリケーションCPUデータを入力。

音量は意外と静かでした。

これならタコ足やキャタライザーを追加しても車検は何ら問題無さそうですね。

さすがに抜けが良さそうで、サッとパワーが上がりましたよ。
 

SPEC
オリジナル アプリケーションCPUデータ
APEX マフラー
346.4馬力 37.6kgm

パワーチェックグラフ
サクラムマフラー+SARDキャタライザー+CPUの検証


奈良県のY様のZ34は、マイナー前6MTのSRコントロール付です。

サクラムマフラーとSARDキャタライザーと当社アプリケーションCPUデータにてセッティング致しました。

マイナー後のCPUデータで良い箇所を利用して前期型に活かしてみました・・・(笑)

結果は上々!

中々良いデータが完成しました・・・当店のデモカーにも入力して再検証してみます。
 

SPEC
サクラム マフラー
SARD キャタライザー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
347.3馬力 37.0kgm

パワーチェックグラフ
マイナー後、排気系+CPUチューニング

データ吸い込み中

データ書き込み中


愛知県F様のZ34は、マイナー後6MTシンクロレブコントロール付でCPU品番は”1EJ5A”で

日本ではまだ誰も改造していない新しいCPUでした。

従って、1度データを吸い込んで改造出来るようにプログラミングしてからデータを書き込みしました。

良くお勧めしている、キャタライザーとマフラーを装着してパワーチェックしたところ好成績を収めました。

試乗後、F様は「ヤッパリ良いっすねぇ〜」と喜ばれておりました。

次回は、足回りをお考えのようです・・・是非共御待ちしております。
 

SPEC
SARD キャタライザー
フジツボ 中間マフラー
フジツボ レガリスRマフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
345.1馬力 37.7kgm

パワーチェックグラフ
CPUチューニングされたお客様の生の声

最近、当店にてCPUチューニングされたT様より御礼のメールを頂きましたので、生の声としてご報告いたします

T様有難うございました。次なるチューニングの際も当店を御利用下さいませ・・・
 

担当者様へ

 

○月○日にECUチューンをして頂いた○○です

遅くなりましたが、お礼と乗った感じの報告です。

 

乗った感じは、まずはトルク感が全然違うのにビックリと言うか笑いが止まりませんでしたよ(笑)

お店を出る時にはもう感じていたのですが、高速に乗って確信しましたね

今まで6速、100kmから全然加速しなかったのが、加速するようになりました。

レスポンスも良くなりましたので運転するのが余計楽しくなりましたよ。

でもECUだけでこれほど変わるのはビックリです。福井まで行った甲斐がありました。

大変に満足しています。ありがとうございました。

 

ところで、ホームページを見たのですが、タコ足いいですね〜

ぜひ欲しいけど、その前にサスペンションも替えたいし、オイルクーラーも欲しいし…

またお金が溜まった時にはお願いします(笑)

アルトラック製EXシステムの威力!!


アルトラック社横山代表は、JUNオートメカニックで永い間、修行を重ね故郷の長野でタコ足製作を営む職人です

そのアルトラックから「Z33HRで高性能なタコ足システムが完成したのでZ34でも試してくれませんか?」

との依頼を受け、大阪府のS様のZ34-6MTニスモ前期に装着テストを行いました。

S様のZ34ニスモは、当社のオリジナルアプリケーションCPUデータを入力しただけのCPUチューン車でして

343.1馬力 37.4kgmの性能でした。

Z33やZ34のタコ足は、とても短く細く、すぐに集合させてあり、その集合部分の形状がとても悪いのです。

これは、メーカーが11モードの排ガス試験をクリアーさせる為に、触媒をエンジン側に近づけ過ぎた事が原因でしょう・・・

アルトラック社では、触媒部分を後方にずらして、EXマニホールドのスペースを多くとった訳です。


まずは、CPUデータをそのままの状態で、単純にEXシステムだけの変更で、どれ位変わるのかテストした所、

370.7馬力 38.9kgmと驚きの性能UPを記録しました。

27.6馬力のパワーUP、1.5kgmのトルクUPです。

 


パワーチェックグラフ
 


普通では、考えられない性能UPに、私どもが驚いている位です・・・

現時点では、中間パイプやマフラーがNISMO純正のままで細いので、次回はここを太くして、更にCPUデータも

煮詰めてみましょう・・・となりました。

この商品は、お値段は高いですが非常に良い製品です。
 

アルトラック EXマニ+キャタライザーSET \450000
  取り付け工賃(Z34は取り付けが非常に大変)です。 \100000
  サーモバンテージ \15000
  工賃 \10000
マイナー後バージョンNISMOの能力は?


東京都のT様のZ34はコンピューターがマイナーチェンジされた6MTバージョンNISMOです。

我々の呼び方では、前期を81系、後期を91系と呼び、この91系は今までのような点火方式では無く、

(通常の点火マップが無い・・・と思ってください。)

各条件に応じて、それぞれのマップに移行するシステムになっているようです。(これがとても難しい・・・)

しかし、81系を超大多数こなしている為、その経験が非常に役立ち、一発で決める事が出来ました。

今回、同時にアライメント修正も行って下さいました。
 

SPEC
オリジナル アプリケーションCPUデータ
アミューズ キャタライザー
アミューズ マフラー
353.9馬力 37.5kgm

パワーチェックグラフ
アミューズ製エアロパーツ一式取り付け


兵庫県のO様は、若き大学生ですが、今回まずエアロパーツ一式を取付しました。

とても斬新でリアビューはポルシェっぽい雰囲気になりました。

アミューズ フロントバンパー  
  サイドステップ  
  リアバンパー以上3点セット割引サービス中 \268000→\241200
  塗装代金 \95000
  取り付け一式 \65000
  送料 \8000
  合計 \409200
  税込総合計 \429660

次回は、アルミ・タイヤ・車高調、CPUと徐々にステップUPされる予定です。

お楽しみにしております!
 

HKSオイルクーラー装着

奈良県のD様はいつも全開される方なので

「もう暖かくなってきたし、油温がすぐに上がってしまうからオイルクーラーを付けて!」

との事でHKSのKITを装着しました。
 

HKS オイルクーラーKIT 定価88000 74800円
  バンパー脱着工賃 15000円
  オイルクーラー取り付け 40000円
RH9 オイル6L 15000円
BLITZ オイルエレメント 2000円
  合計 146800円
  税込総合計 154140円

ENGオイルはRH9の2.5W-30と15W-50をブレンドして使い、

新品のクーラーとホース。そしてエレメントを使用したので6L必要でした。

オイルクーラーは割引対象品です。

ちなみに、この車両はフジツボのタコ足、SARDのキャタライザー・フジツボの中間パイプとマフラー

が装着されており、音量測定を行ったところ、

87.5dBで、車検は何ら問題無い数値でした・・・

340.5馬力 38.7kgm

パワーチェックグラフ
驚きのパワー&トルク発生・・・6MT車


今までの経験上、6MT車と7AT車では、7AT車の方が良いパワーとトルクを発生しています。

そして、その中でも時々、「当たりENGか?!」

と思われるような素晴らしい、結果を出す車もありました。

今回、6MT車シンクロレブコントロール付き車で、見事なパワー&トルクを発生しました。

愛知県T様です。

当店が、推奨する、フジツボのマフラーや、中間パイプ、そして、コンピューターのみです。

キャタライザーやタコ足を換えるとどうなるか、非常に楽しみです。
 

SPEC
フジツボ レガリスRマフラー・中間パイプ
オリジナル アプリケーションCPUデータ
351.3馬力 39.3kgm

パワーチェックグラフ
キャタライザーを交換した場合のチェックランプ対策


大阪府のK様のZ34フェアレディーZ 7ATです。

サンラインレーシングのマフラーが装着されており、今回アプリケーションCPUデータを入力しました。

いつも通りのパワーとトルクを発生しました。

但し、エンジンオイルの油温が上がり易かったので、良質のオイル交換をお勧めしました。

次回は、キャタライザーの交換をお考えとの事・・・

最近、抜けの良い、SARDキャタライザーに交換すると、チェックランプが点灯する事がありました。

触媒の前後にセンサーがあり、抜けが良いと電圧差が出ない為、チェックランプを灯すのでしょう。

CPUで改善するアドレスを発見しましたので、もうご安心下さい。
 

SPEC
オリジナル アプリケーションCPUデータ
サンライン マフラー
331.3馬力 39.1kgm

パワーチェックグラフ
コンピューター+足回り


兵庫県のH様、Z34フェアレディーZ、7ATで女性のお客様です・・・

元々、NISMOのエアロパーツやマフラーが装着されており、

今回、アラゴスタ車高調を入れて、低めのフォルムで格好よく決めました。

CPUデータは、通常のベースデータでピタリと決まりました。

真っ赤な、フルエアロZ34・・・凄くいいですねぇ〜
 

SPEC
オリジナル アプリケーションCPUデータ
NISMO マフラー
327.2馬力 39.6kgm

パワーチェックグラフ
排気系のステップUPでどう変化したか?!

岐阜県のM様のZ34-7ATは以前、フルノーマルでCPUのみチューニングしてました。

今回は、マフラー・中間パイプ・キャタライザーを交換してCPUのデータもバージョンUP致しました。

パワーもしっかり出たので、O様・・・ニンマリ!!

そして、ご機嫌なサウンドに更に・・・ニンマリ!!

銀行の方なので、今度お金を貸してもらいたいです(笑)。
 

SPEC
フジツボ レガリスRマフラー・中間パイプ
SARD キャタライザー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
342.1馬力 39.7kgm

パワーチェックグラフ
マフラー+コンピューター大流行

福井県のK様のZ34-7ATです。

40代後半のお洒落な方で、まず今大流行のフジツボマフラー+コンピューターチューニングを行いました。

こういった方が数多く、さっそうと街を走る・・・そんな車社会になって欲しいですねぇ〜
 

SPEC
フジツボ レガリスマフラー・中間パイプ
オリジナル アプリケーションCPUデータ
343.5馬力 39.0kgm

パワーチェックグラフ
HKSサクションKITを装着すると・・・

兵庫県のT様Z34、バージョンNISMOの7ATにHKSサクションKITを装着しました。

事前に「パワーやトルクはUPしませんよ・・・」とお伝えしておきました。

装着後、T様は

「ヤッパリ吸い込み音も出てるし、フィーリングが良くなりました。満足ですよ」

とおっしゃっていました。

HKS サクションKIT \105000→ \89250
  取り付け工賃   \10000
  専用データ入力費   \10000
  合計   \109250
  税込総合計   \114712
Z34 Ver-NISMOチューニング情報

兵庫県のT様のZ34フェアレディーZ Ver-NISMOの7ATです。

前回はCPUチューンを行ってくださり、その時はフルノーマル時とCPUチューン時の燃費テストを行って下さりました。

結果は全く変わらなかったとの事です。

今回はSARD製キャタライザーを装着し、CPUのリセッティングも行いました。

結果は上々!パワーもトルクもUPしました。

336.7馬力→349.1馬力 36.0kg→40.5Kgでした。
 

SPEC
SARD キャタライザー
NISMO マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ
349.1馬力 40.5kgm

パワーチェックグラフ
マフラー&CPUチューン

京都府のK様のZ34フェアレディーZ-7ATにフジツボのマフラーと中間パイプとオリジナルのアプリケーションCPUデータを入力しました。

60歳位のお客様ですが、爆走中です!

Z34のCPU編集ソフトは、新しいパラメーターが増えて更に良いデータになりました。

この車も当たりENGのようで、340馬力、40Kgオーバーのトルクを発生しました。
 

SPEC
フジツボ レガリスRマフラー・中間パイプ
オリジナル アプリケーションCPUデータ
340.9馬力 40.2kgm

パワーチェックグラフ
ATSクラッチの対策完成

以前、クラッチポイントの不具合があったATSクラッチ・・・ATS社と協議の結果”ビッグレリーズオペレーターを装着してみよう”との事になり、RH9メンバーSHOPのアートテック花塚からリリースされているBNR34-GTR用を装着してみました。

写真の指をさしてる口径が純正よりも広く、その恩恵を受けて、クラッチペダルを踏む力が驚くほど軽くなりました。

ひょっとすると純正以下の軽さです。

これで、ATSカーボンツインプレートクラッチ+Z34-6速MTの相性が抜群に良くなりましたよ。
 

ATS カーボンツインプレートクラッチ \288000→ \230400
  MT脱着工賃   \50000
ATS 変換装置   \22650
  変換装置組込一式   \30000
オメガ MTオイル3L   \17400
AT花塚 ビッグレリーズオペレーター   \12800
  合計   \363250
  税込合計   \381412

クラッチは割引特典中です。

ATSカーボンツインプレートクラッチ交換

ATSカーボンツインプレートクラッチに交換しました。

市販1号品なのですが、実際装着すると繋がるポイントが悪く、これをATSに修正してもらわないと一般のお客様には販売出来ないと判断しました。

至急ATSに連絡して対策させます。

繋がり方はカーボンらしく軽いタッチで申し分ないので、後はポイントだけです。

対策されたら又報告いたします。

ATSカーボンツインプレートクラッチ   288,000 (400馬力対応モデル)
MT脱着工賃                  50,000
ATS変換装置                  22,650
変換装置組込&エアー抜き        30,000
オメガ MTオイル3L              17,400
合計                    348,050  365,452(税込)

当社デモカーは上記パーツの組込ですが、ご要望に応じて、ATS強化オイルホースSET(12,000円)やNISMOビッグオペレーターレリーズシリンダー(7,910円)etcを組み込む事も可能です。

カーボンクラッチは値段は張りますが、長持ちするし、そりにくいので長いスパンで乗れるのであれば、結局はお得になると思います。

=純正タコ足の細さ=


大阪府のM様のZ34-7ATはステップUPを重ね、今回はEXマニホールドの交換とフロントリップ、リアカバーの取り付けを行いました。

写真の純正EXマニを見てもお判りの通り、ENGのヘッドポート径よりも更に絞り込まれており、2段構えの段付きまで付いている細いEXマニです。

一方、交換するフジツボのタコ足はヘッドポートと同径で太くて曲がりの少ないストレート構造です。
違いは歴然!!

レスポンスもサウンドも相当良くなりました。

次回はマフラー本体をフジツボマフラーに交換して排気系チューンを終了させるようです。

フロントリップはトップシークレット製、リアカバーはフジムラオート製でブルーのボディーにブラックのアクセントで、非常にレーシィな雰囲気に仕上がりました。
 

SPEC
フジツボ EXマニホールド
東名 キャタライザー
NISMO マフラー
オリジナル アプリケーションCPU
トップシークレット フロントリップ
フジムラオート リアカバー
トップライン アラゴスタ車高調 タイプE

332.2馬力 38.4kgm

パワーチェックグラフ
Z34 7AT バージョンNISMOチューニング情報

兵庫県T様 Z34フェアレディーZ 7ATのバージョンNISMOです。

まだ、3000キロしか走っていないバリバリの新車です。

早速コンピューターチューンをして下さいました。

次回はキャタライザー・クリーナーチューンを行ってくださる予定です。

ホワイトボディーのフルエアロ仕様Zは格好良かったですよ。

パワーチェックグラフ

発生馬力336.7馬力 発生トルク36.0kg

SPEC

オリジナル

アプリケーションCPUデータ
Z34チューニング情報

パワーチェックグラフ

岐阜県のM様 Z34フェアレディーZ 7AT車です。
NISMOのマフラーのみ装着済みで、コンピューターの話を聞きにご来店下さり、その場で御購入・・・データ入力いたしました。

この車も、しっかりとパワー&トルクが発生しています。

次回は、前後ともブレーキキットを装着する予定です。
是非とも、ご来店をお待ちしております。
NISMO マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ

発生馬力336.2PS・発生トルク39.6kg

VOL1 VOL2 VOL3 VOL4 VOL5 VOL6