RX8 SE3P チューニング情報 VOL1
 - 石川・小松発 タコ足・キャタをステップUPチューンRX−8 -


石川県M様SE3Pは前回マフラー交換のみでのコンピューターチューンを己なって下さり

今回、キャタライザーとEXマニフォールドを交換してのリセッティングを行いました。

又、クラッチも強化シングルを導入しました。

初めパワーが出なかったのでアセリ、湿度が95%だったからか!?と疑いもしましたが

何度か回していくうちにパワーUPし出しました。

R35でもあるのですが、キャタライザー内部に排気ワックス効果が出るまではシンドイのでしょう!

中間から上が特に伸びるようになりましたし何よりサウンドが良くなりました。

 

SPEC

NRF 非等長手曲げステンレスEXマニフォールド
SARD キャタライザー
オデューロ マフラー
オリジナル エピファンベース アプリケーションCPUデータ
ORC 250ライトシングルクラッチ
オートエクゼ 置き換えフィルター

 240.1PS 21.9kgm

パワーチェックグラフ画像

 

 - 石川・小松発〜RX−8 メインコンピュータチューニング -


石川県M様SE3Pはマイナー後6MT、900キロ走行でマフラーとフィルターのみ交換されています。

初めてRX−8のメインコンピュータチューニングを行いました。

M様、ありがとうございます。

コンピュータ編集ソフトはロシア製エピファン!

各パラメータを検証して注目したのが、3段階で吸入空気通路が切り替わるシステムで

それぞれに切り替え回転数の設定があること!

クローズドループ(強制的に14.7の理論空燃比になる領域)から

オープンループ(目標空燃比マップに移行する領域)に切り替わる設定値が??と思えたこと!

あと目標空燃比マップの高回転側が濃いなぁ〜と思えたこと!

これらを中心に、手伝いに来てくれたエピファン代理店吉田君と

意見交換しながらデータ作成しました。

一応、データ入力する前にパワー測定し、そのグラフに負けないよう作り上げました。

レブリミットは9300rpmに設定!

約10ps程上がりました。

点火もノックが出ない程度に適正化したので、フィーリングも良くなっていると思われます。

SPEC

オートエクゼ 置き換えフィルター、マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ

 233.6PS 21.1kgm

パワーチェックグラフ画像

 

福井発〜ボルトオンターボRX8を8年ぶりリニューアル


福井県U様SE3P RX8 は、8年前当社で、当時発売されたばかりのTRUST T-618ZターボKITを装着しました。

その時は音量の問題で、排気系は純正のままでした。

今回、キャタライザーとマフラーを交換してのリセッティングです。

前回、243psだったのですが(4速計測)5速計測で267psまでUPしました。

スピードリミッターをカットすれば、もうちょっと出そうな感じです。

やはり、排気系のチューンの効果は大きいですネ。
 

SPEC
TRUST T618Zタービンキット・インタークーラー・マフラー・Eマネージ
SARD キャタライザー
BLITZ D-SBCidV
ブースト圧 0.49kg/p
267.1PS 28.4kgm


パワーチェックグラフ画像
マイナー後ボルトオンターボ情報

福井県のM様SE3P RX8です。
マイナー後ですが、TRUST製ボルトオンターボキットを加工して取り付けしました。
マイナー前と比べると、純正コンピューターの監視マップが数多く増えており、チェックランプが点灯しないようにするのが大変でした。

アルミホイールはBBSの19インチを装着して、凄く格好良くなりました。

SPEC

TRUST T617Zターボキット・E−マネージアルティメット・インタークーラー
BLITZ チタンマフラー
SARD キャタライザー
NGK Rプラグ
トップライン アラゴスタ車高調キット
BBS RS-GT DBK-P F:8.5J×19  R:9.5J×19
ヨコハマ アドバンネオバAD08 F:235-35-19  R:265-30-19
SE3P
 
愛知県K様SE3P RX8は、トータルバランスの優れた車です。ENG、内装、外装、足回りetc抜かりなくチューニングされており、ワークスカー並の仕上がりです。
少し前に排気もれした状態で全開をかましてしまい、その排気がENGハーネスのカプラー部を直撃したためEN
Gが駄目になってしまいました。今回ENGを修理してリセッティングしました。綺麗に高回転まで回りますよ。
RX-8では、トップ級の速い車だと思います。

 

SPEC
(オリジナル) EXマニホールド、ワンオフマフラー
ワンオフインタークーラー
(TRUST) T-6725Gタービン、ウエストゲート、eマネージ
オイルクーラー×2、ラジエター
(SARD) キャタライザー、インジェクターサイズUP
(BLITZ) SBC-iD
(RH9) フューエルポンプ
(ATS) カーボンツインプレートクラッチ、LSD
(BBS) LM-DBKP 19インチ
(YOKOHAMA) ADVANスポーツ F:235/35-19
           R:265/30-19
(トップライン) アラゴスタ車高調KIT
(エンドレス) 6PブレーキKIT
(Veilside) フルエアロKIT
(RECARO) SRVトップガン×2+リアシート張り替え

ブースト圧 0.66kg/p
365.5ps 35.3kgm
パワーチェックグラフ画像

 
 

RX-7.RX-8ミーティング

3月7日(土)北陸3県のロータリーエンジン搭載車(RX-7.RX-8)で活動しているシュトルツ(stolz)がフェニックスパワー福井店に集結しました。
RX8のオーナー達に、ボルトONターボの話をしてくれないか?!との要望を受け精一杯の説明をさせてもらいました。
30台程のロータリーが集まったので凄かったですヨ。