RX8 SE3P チューニング情報 VOL1
 - 石川・小松発〜RX−8 メインコンピュータチューニング -


石川県M様SE3Pはマイナー後6MT、900キロ走行でマフラーとフィルターのみ交換されています。

初めてRX−8のメインコンピュータチューニングを行いました。

M様、ありがとうございます。

コンピュータ編集ソフトはロシア製エピファン!

各パラメータを検証して注目したのが、3段階で吸入空気通路が切り替わるシステムで

それぞれに切り替え回転数の設定があること!

クローズドループ(強制的に14.7の理論空燃比になる領域)から

オープンループ(目標空燃比マップに移行する領域)に切り替わる設定値が??と思えたこと!

あと目標空燃比マップの高回転側が濃いなぁ〜と思えたこと!

これらを中心に、手伝いに来てくれたエピファン代理店吉田君と

意見交換しながらデータ作成しました。

一応、データ入力する前にパワー測定し、そのグラフに負けないよう作り上げました。

レブリミットは9300rpmに設定!

約10ps程上がりました。

点火もノックが出ない程度に適正化したので、フィーリングも良くなっていると思われます。

SPEC

オートエクゼ 置き換えフィルター、マフラー
オリジナル アプリケーションCPUデータ

 233.6PS 21.1kgm

パワーチェックグラフ画像

 

福井発〜ボルトオンターボRX8を8年ぶりリニューアル


福井県U様SE3P RX8 は、8年前当社で、当時発売されたばかりのTRUST T-618ZターボKITを装着しました。

その時は音量の問題で、排気系は純正のままでした。

今回、キャタライザーとマフラーを交換してのリセッティングです。

前回、243psだったのですが(4速計測)5速計測で267psまでUPしました。

スピードリミッターをカットすれば、もうちょっと出そうな感じです。

やはり、排気系のチューンの効果は大きいですネ。
 

SPEC
TRUST T618Zタービンキット・インタークーラー・マフラー・Eマネージ
SARD キャタライザー
BLITZ D-SBCidV
ブースト圧 0.49kg/p
267.1PS 28.4kgm


パワーチェックグラフ画像
マイナー後ボルトオンターボ情報

福井県のM様SE3P RX8です。
マイナー後ですが、TRUST製ボルトオンターボキットを加工して取り付けしました。
マイナー前と比べると、純正コンピューターの監視マップが数多く増えており、チェックランプが点灯しないようにするのが大変でした。

アルミホイールはBBSの19インチを装着して、凄く格好良くなりました。

SPEC

TRUST T617Zターボキット・E−マネージアルティメット・インタークーラー
BLITZ チタンマフラー
SARD キャタライザー
NGK Rプラグ
トップライン アラゴスタ車高調キット
BBS RS-GT DBK-P F:8.5J×19  R:9.5J×19
ヨコハマ アドバンネオバAD08 F:235-35-19  R:265-30-19
SE3P
 
愛知県K様SE3P RX8は、トータルバランスの優れた車です。ENG、内装、外装、足回りetc抜かりなくチューニングされており、ワークスカー並の仕上がりです。
少し前に排気もれした状態で全開をかましてしまい、その排気がENGハーネスのカプラー部を直撃したためEN
Gが駄目になってしまいました。今回ENGを修理してリセッティングしました。綺麗に高回転まで回りますよ。
RX-8では、トップ級の速い車だと思います。

 

SPEC
(オリジナル) EXマニホールド、ワンオフマフラー
ワンオフインタークーラー
(TRUST) T-6725Gタービン、ウエストゲート、eマネージ
オイルクーラー×2、ラジエター
(SARD) キャタライザー、インジェクターサイズUP
(BLITZ) SBC-iD
(RH9) フューエルポンプ
(ATS) カーボンツインプレートクラッチ、LSD
(BBS) LM-DBKP 19インチ
(YOKOHAMA) ADVANスポーツ F:235/35-19
           R:265/30-19
(トップライン) アラゴスタ車高調KIT
(エンドレス) 6PブレーキKIT
(Veilside) フルエアロKIT
(RECARO) SRVトップガン×2+リアシート張り替え

ブースト圧 0.66kg/p
365.5ps 35.3kgm
パワーチェックグラフ画像

 
 

RX-7.RX-8ミーティング

3月7日(土)北陸3県のロータリーエンジン搭載車(RX-7.RX-8)で活動しているシュトルツ(stolz)がフェニックスパワー福井店に集結しました。
RX8のオーナー達に、ボルトONターボの話をしてくれないか?!との要望を受け精一杯の説明をさせてもらいました。
30台程のロータリーが集まったので凄かったですヨ。